風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜遂に最後の国、韓国〜

さて!最後の国、韓国です!!

 

韓国にはソウルと、あとはフィリピンで仲良くなった韓国人の友達に会いにジョンジュという町に行ってきました

 

まず韓国で何より感動したのは食べ物です

 

旅前半はアジアだったため、お米が食べられたのですが、アメリカ、ヨーロッパ、イスラエルは主食はお米ではありません

 

そのため、アメリカから韓国まで約一か月間、お米を食べられず、ものすごく日本食を欲してました

 

まあ、大体どの国に行っても日本食レストランはあるのですが意地になって行きませんでした

 

で、韓国に来て

 

何よりご飯がおいしい

 

やっぱ隣国として味付けがかなり近いのか、もう日本食恋しさが無くなりました

 

てことで!韓国で食べたものまとめてみます!

 

f:id:FuRisk46:20170928202649j:image

まずはチーズも入ったアメリカンドッグ

 

韓国では仕上げに砂糖をまぶすのが一般的なんだとか

 

 

f:id:FuRisk46:20170928202704j:image

続いてフライドチキン

 

フィリピンで友達がずっと韓国のフライドチキンが恋しいと言っていたので食べてみたらほんまにおいしい

 

日本のチキンとはまた違って、ジューシーでサクッとしてて、滞在中に3回は食べたほどはまりました

 

 

f:id:FuRisk46:20170928202752j:image

これは最近日本で流行ってる韓国のかき氷、ソルビンです!

 

ふわふわの氷がおいしい~

 

f:id:FuRisk46:20170928202814j:image

そしてトッポッキ

 

ピリ辛のなべにチーズを入れて一緒にいただきました~

 

f:id:FuRisk46:20170928202838j:image

これもトッポッキだけど、こっちのは手作りで、友達のお姉さんが私の為に作ってくれました!

 

 

f:id:FuRisk46:20170928202906j:image

そして、友達の実家が食堂でお母さんが朝ごはんに作ってくれたんです!

 

辛かったけどおいしかった~

 

韓国は旅行する人も多いと思うので、ぜひ韓国に行ったら色んな料理食べてみてください!

 

私もまだほかにも食べたいものがあるのですぐにでも韓国行きたい(笑)

 

 

まあ、食べ物の話は前置きとして、ソウルで私が何をしていたかというと、若者の街、ホンデ、シンチョン、をうろうろしていました

 

韓国旅行といえば明洞が一番ポピュラーな場所かと思うんですが、明洞は日本人と中国人ばっかりだと宿の人が言っていたので、地元の人が集まるところに行きたいなと思ってホンデとシンチョンに行きました

 

どちらも大学があるので、若者が集まって安い店も多いとのこと

 

服も安いし、おしゃれなカフェも多いのでおすすめだそうです!

 

私が言った時も若い人で溢れていて、路上でパフォーマンスをしていたり、高校生がアンケート調査やデモのようなことをしていたり活気に満ち溢れていました

 

デモといえば韓国ではデモなどの政治的活動が盛んで中学生、高校生からそういった運動に自主的に参加したりするそうです

 

よく政府の汚職事件が話題になる韓国ですが、官僚が問題をおこせばデモを行って抗議し、辞職させるというのでデモは韓国国内ではすごく意味のあることなんだそうです

 

宿でめっちゃ親切にしてくれたおじさんがいってました

 

 

 

そして、ホンデをぶらぶらと歩いていたら女子大生二人組に道を聞かれました

 

Tシャツにサンダルっていうすごくラフな格好をしていたから地元の人だと思ったそうです

 

そのまま話してたら仲良くなり、話を聞くと彼女たちは大学のボランティアで韓国の伝統的な行事、チェサの体験を行っているというので私も参加させてもらいました

 

二人について地下鉄に乗ること20分

 

少し歩いて三階建て程度の建物の屋上に案内されます

 

ここでチェサというのはどんな行事なのか詳しく教えてもらいました

 

ここでは日本でいうお盆のようなものと教えてもらったんですが、今調べてみると法事と言っている人もいるのでどっちが正しいのかはよくわかりません(笑)

 

どっちにせよ、ご先祖様に感謝する行事で、儀式の間はずっと家族のことを考えているようにと言われました

 

次はチマチョゴリに着替えます

 

町でレンタルしたらお金かかるけど、無料で着られてラッキー♪

 

f:id:FuRisk46:20170928203503j:image

f:id:FuRisk46:20170928203508j:image

すごくいい感じに写真を撮ってくれました♪

 

そして少し作法のレクチャーを受けていよいよチェサの体験!

 

色んな食べ物が机の上に並んでいて、その前に並んでとにかく立って座ってお辞儀してまた立つの繰り返し

 

日本のお盆だったらお経あげてる間ずっと正座してるのがしんどいけど、韓国のチェサは動きが激しくてしんどい、、(笑)

 

おそらく20分ほどの儀式を終え、その後みんなでおやつを食べました

 

 

さて、ソウルにしばらく滞在したあと、こんどはバスで3時間ほどかけて友達に会いに行きます

 

フィリピンの学校で知り合ったJustin

 

あ、これは英語名です、本名は、、、、

忘れました(笑)

 

フィリピンで出来た韓国の友達のほとんどは既に留学やワーホリに行ってしまって韓国国内にはいなかったのですが、Justinは韓国にいて、家に遊びにおいで~と言ってくれたんです

 

彼の地元ジョンジュに着き、Justinの車に乗って遅めのランチへ

 

映画見ようってなったけど映画館の駐車場に入れず、適当にドライブして湖行ったりして、Justinの家に!

 

私は韓国の生活を垣間見れることになってテンション高め

 

姉夫婦と一緒に住んでいるらしくて、その姉夫婦の双子の息子がめちゃくちゃかわいかったです

 

f:id:FuRisk46:20170928203838j:image

 

 双子ちゃんたちとたくさん遊んで、次の日はJustinが色んなところへ遊びに連れて行ってくれました!

 

そしてその日の夜行バスでソウルに戻ります

 

韓国にいてて考えたのは、韓国と日本って似てるんだけどやっぱ違うってこと

 

体験したチェサも、ご先祖様を祭るという行事の意味は一緒でも作法が全然違うってところとか、

 

家の様子ファッション世界的にみたら日本と韓国はほとんど同じように思えるけど、日本人からすれば韓国はまた日本とは違うし、逆もそう

 

なんか、そんな風に同じところ、違うところを探すのが楽しいなって思いました

 

隣国なのに私は韓国のこと全然知らない

 

これまでの歴史でも深い関わりがあったし、距離も近いからこそもっと知っているべきなんですね!

 

そしてそして、、、、

 

ソウルに戻ったその日

 

ついに日本に帰国しました!!

 

124日、約4ヶ月の旅が無事に終わりを迎えました

 

 

次の記事では世界一周をふりかえって、私が世界を見てきて感じたこと、これからやっていきたいことをまとめたいと思います

 

正直、全然まとまらないんですが、何言ってるのかわからないのはいつものことなので私なりに精一杯書きます

 

では次の記事でお会いしましょう!