風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜個人的にイチオシのポーランド〜

突然ですがポーランドって

 

めっちゃ女子ウケいいと思うんです

 

私が行った都市はクラクフワルシャワなんですが今日はひたすらポーランド推しな記事です

 

まず、

ポーランドの良い所

 

ヨーロッパなのに物価が安い

 

宿泊費が東南アジアよりちょっと高いぐらいでアメリカやイギリスとは比べ物になりません

 

そしてクラクフという町

 

観光地として有名な町なんですが、旧市街がとにかく素敵

 

f:id:FuRisk46:20170926134929j:image

 

旧市街の真ん中は大きな広場になっていて、真ん中にはいくつかの建物が建っています

 

その一つは中がマーケットになっていて、ずらーっと並んだお店で安くてかわいいお土産が買えます

 

荷物になるから今回私は買えなかったんですけどね、、、

 

ポーランドはロシアからの影響も強いのかマトリョーシカとかも売ってました

 

あとすごくかわいかったのが木彫りの小物、陶器も有名なのか町の至るところでかわいいデザインの皿やカップが売られていました

 

そして広場では、様々なアーティストがバンドや芸を披露していました

 

とにかく明るい雰囲気で、みんな音楽にノリノリになったりとかして素敵でした

 

さらにクラクフの街並み!!

 

 f:id:FuRisk46:20170926135026j:image

 

ふとした路地で撮った写真なんですけど、石畳の道路が良い味だしてます

 

続いてワルシャワ

 

ワルシャワの旧市街も素敵なんです!!!

 

戦争でボロボロになった街を、一度はソ連監修の下、再建したそうなんですがワルシャワ市民たちは気に入らなくて自分たちの手で戦前のワルシャワを完璧に再現したんだとか!

 

f:id:FuRisk46:20170926135110j:image

 

f:id:FuRisk46:20170926135115j:image

 

f:id:FuRisk46:20170926135119j:image

 (この日は天気が良くて写真写りがむっちゃ良かった!あとなぜかガッツリ加工してる写真しか残ってなくてごめんなさい)

 

パステルカラーの建物がとにかく!!かわいい!!!

 

広場では子供たちが水遊びしてたり

 f:id:FuRisk46:20170926135143j:image

楽しげな雰囲気~~

 

ワルシャワでの宿はちょっと郊外にあって、(中心部は物価がちょっと高い)周りは住宅地だったのですが、外を歩いていると現地の人が目を合わせてにこって笑ってくれるんです~

 

現地の人が笑いかけてくれるのなんて東南アジア以来ですごくうれしかった、、!

 

はい、てことで女子のみなさん、ロンドンもいいけどポーランドもおすすめですよ!

 

というだけの話でした!

 

 

まあ次がイスラエルということで緊張していたので、ポーランドでは出来る限り気ままに楽しく過ごすことを考えてました

 

てことで次はイスラエル

 

あんまりイメージが無い方も多いとおもうので、ぜひ読んでくださいね!