風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

~ついにアジア脱出!でも不安だらけ~

こんにちは!

 

さて、これまで東南アジア、中国と旅してきた私ですが、ついにアジアを飛び出しアメリカに!

 

でも前回の記事をご覧の通り、中国では色々と考え込んでしまって疲れていました

 

それにアメリカへ行くのも不安がいっぱいで日本に帰りたい気持ちがピークに達していました

 

ここら辺からちょっとずつ滞在期間を削って、日本に早く帰ろうとするのです

 

まず、アメリカに渡る際に不安だったことをまとめてみる

 

  1. トランプ大統領の影響で入国審査が厳しくなっている。女一人で東南アジアや中国を旅してきたのって一見怪しくない?
  2. 物価がめちゃくちゃ高い。宿とか東南アジアの8倍くらいする
  3. 周りの人はみんな英語ネイティブだから中国とは逆の意味(自分が英語話せない)で意思疎通に支障をきたすのではないか
  4. 先進国ってみんなプライド高くてツンツンしてそう。困っていても助けてくれる人がいなかったらどうしよう

まあ、「こんな風にアメリカ行くの怖い、行きたくない」などと言ってたのですが実際のところはどうだったのかというと

 

1に関してはいらぬ心配でした

むしろいままでの入国審査で一番はやかったのではというくらい滞りなく終わりました

 

2について、アメリカ最初の都市はサンフランシスコだったんですが、なんせ物価が高い!食費を抑えるため、スーパーの食パンで生活していました

 

3、英語は勉強中だから言っても仕方ないし、むしろどんどん話して上達しなきゃ!とは思いつつも欧米の人は体大きいし、ちょっと怖いし、自分が上手に話せないのが申し訳なくて出来るだけ人と話さなくてもいいようにしてました

実は宿代を抑えるためにカウチサーフィンというサービスを使って、無料で人の家に泊めてもらうということも出来たんですが、主に英語能力の不安により使用しませんでした

 

4に関してはまた書きますが、どこにいっても親切な方はいらっしゃいます。大体の人は助けを求めると優しく対応してくれます

 

 

 

アメリカ滞在の日程

 

7/5~7/11 サンフランシスコ

7/12 ニューヨークシティ

7/13~14 NY シラキュースにいる友人に会いに

7/15 ニューヨークシティ(主にブルックリン)

 

シラキュースに日本の友達がいて、その子と日程合わせるためにサンフランシスコ滞在が長めでした

 

サンフランシスコ~ニューヨークは飛行機でニューヨーク~シラキュース~ニューヨークはバス移動

 

ざっと概要はこんな感じですかね

 

次の記事から具体的なこと書いていきます!

 

今日も読んで下さりありがとうございました