風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜ベトナムまとめ2〜

前回の記事はベトナムまとめ2〜です

こちらから↓

〜ベトナムまとめ1〜 - 風を訪ねて

 

ホイアンから再びバスに乗ってフエという町に着きました

 

バスから降りるとタクシーやバイクのおじさん達に群がられます

 

ベトナムの客引きのしぶとさにうんざりしていた私は真顔( ˙-˙ )で無視して通り過ぎます

 

まだ宿を決めていなかったので携帯で地図を見ていると、バイク乗りのおっちゃんに話しかけられました

 

初めは無視していたんですが、一つのノートを手渡され、見てみるとこれまでおっちゃんが乗せてきたお客さんたちの感想が書かれていました

 

日本人のレビューも幾つかあり、「はじめは警戒していましたが、親切な方でした」「4人の娘を持つ苦労人です、悪い人ではありません」などと書かれていました

 

とりあえず宿を探していることを伝えると予算内に収まる価格の宿を紹介してくれたので、かなり信頼してしまった私

 

次の日に観光名所のツアーをしてあげるというのでお願いしました

 

 

値段交渉する前に、、、、

 

途中で値段を聞いてないことに気づいたんですが、まぁ多少ぼったくられてもそんなに高くないだろうと観光を楽しみました

 

f:id:FuRisk46:20170819114331j:image

 

 

f:id:FuRisk46:20170819114343j:image

これは線香を乾かしている所

カラフルで可愛い!

 

f:id:FuRisk46:20170819114351j:image

むっちゃ広い庭園!

 

f:id:FuRisk46:20170819114400j:image

 

f:id:FuRisk46:20170819114409j:image

 

ノリノリで観光を楽しんだ後、宿まで送ってもらって値段を聞くと、日本円で1万円近くの値段を提示されました

 

 

 

いやいやいや(笑)

 

 

ぼったくられても3,000円かなと思っていたのでかなり焦る私

 

30分くらいの交渉の後、4500円くらいまで値下げしてもらいましたがこれでも高すぎる(;▽;)

 

まぁでも、今回は私が悪いです笑

 

良心的な仕事をしてたくさんの良い感想を集めた後、それを見せて信頼させて、私みたいに油断してる人からぼったくるという手法なんでしょう、、、

 

皆さんもベトナムに行く際は気をつけてください

 

事前交渉は必須です( ¯ω¯ )

 

 

なんかね、、

 

 

旅の途中でたくさん親切な人に会うけれど、やっぱりどこかで疑いの目を持たなきゃいけないんだとちょっと悲しくなりました

 

 

そんなこんなでフエを後にし、ベトナムの首都ハノイへ到着!

 

ハノイで印象に残ったのはベトナム建国の父ホーチミンのことです

 

f:id:FuRisk46:20170819130044j:image

 

簡単に言うとフランスから独立、ベトナム戦争に勝ち南北統一を成し遂げるのに貢献した人物

 

f:id:FuRisk46:20170819130110j:image

 

ハノイにはホーチミン博物館があり、1人の人物を語るために一つの大きな博物館が建ってるんです

 

博物館の展示はベトナム語の他に英語でしか説明がなかったので、日本に帰ってからホーチミンという人物を中心にベトナムの歴史について調べ直したいと思いました

 

 

 

タクシーのおっちゃんともめたり、ぼったくられたりしても、滞在期間を4日延ばし、友達もたくさんできたベトナム

 

色んな意味で印象が強いし、また戻ってきたい国になりました!

 

次に向かった国はラオスです!

 

ですがラオス入国には厳しい試練が待ち受けてました、、、

 

が、それは次の記事で!笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!