風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜旅の半分が過ぎました〜

みなさんお久しぶりです!


ブログ書くたびにお久しぶりって言ってる気がしますね笑

 

気がつけば7月になり旅も半分以上過ぎたので1度振り返りをしようと思います

 

あ、ちなみに現在はアメリカのサンフランシスコにいます!

 

まず、旅の出発とともに掲げていた3つの目標!

 

  1. 英語上達
  2. 世界を現実のものにする
  3. 色んな価値観に触れる

 

この3つですね
現時点で達成出来ているかというと、、、

 

1.✕
2.〇
3.〇

 

 

英語上達に関してはフィリピン留学後、1日平均2時間は英語に触れるようにする!とか言っていましたが全然出来てません


もはや英語上達を目標に掲げていたことさえ忘れてました←

 

今のところ私の英語力(単語を並べるだけ)では、もっと相手のこと知りたいのに話せないもどかしさはあるんですがお店や宿でのやり取り程度なら特に問題ないみたいです

 

でもせっかくアメリカにいるのでもう少し積極的に英語使おうかなって思います


そして2.3に関しては海外にいる限り達成出来ているかと、、、

 

衝撃を受けたものもありましたし、自分には許容しきれないかも(トゥールスレンで気を失ったのは許容しきれなかった一番の例)と感じたものもありました

 


しかし、既に色んなものを見てきたし、新しい価値観に触れてきたからといってこれぐらいで満足はしていません

 

まだまだ自分の知らないものがあるし、知る必要があるし、知りたいし、何でも来い!な気持ちです

 

そして掲げた3つの目標の他に感じていることといえば、「記録を残すことの大切さ」「自分の変化」です

 

 

記録を残すことの大切さってこんだけブログサボってる人間が言えることじゃないんですけど笑


メモとか写真では一応記録残しているんですよ、、笑

 

やっぱり早くて半日、長くても1週間で滞在場所を変える生活をしてると1日がほんとに濃くて、たった3日前にしていたことがすぐに思い出せないんですよね

 

何をしていたかぐらいは遡れば思い出せますけど、そこで自分が考えたことや感情は思い出すのが難しい

 

だからちゃんと言葉にして、記録残さなきゃこのかけがえの無い日々もただの行動記録になっちゃうなと思いました

 

だからブログちゃんと書きます。読んでくれる人がいるからではなく、自分のために

 

 

んで、次、「自分の変化」について

 

旅を通して新しいものに触れて、確実に私の視野は広がってる、あるいは今までとは違うものの見方をしつつあるはずです

 

日本人とはまた違う考え方で自国について考えたり実際に見聞きしたことに基づいて自分の意見を言うようになりました

 

人はそれを成長と言います


でも成長ってなんでしょうか

 

私には新しいものを身につけた一方で、以前の自分を捨てたように感じるんです


なんでこんな風に考えるようになったかっていうと

 

日本にいる友だちや旅先で会う日本人と話が合わないことが多くなったんです

 

話が合わないというか、偏見に敏感になったのが分かりやすい例かな

 

友だちがLINEで「中国人って〇〇だよねー」と送ってきたことに対して、中国に来て直接中国人と話したわけでもないのに何を言ってるんだってイラッとする

 

そりゃ私だって中国の何を知ってるって言われたら何も知らないけど、知ろうとしてるから旅をしてる

 

だから、その国について特に強い興味があるでもないのに何故か偏見だけは持ってる人がいると平静でいられない

 

それは違うじゃん!!って否定したくなる

 

以前だったら偏見だな〜って思うことも、やんわり受け流すことができたのに


偏見を正そうとしてるんだからそれでいいじゃん、って言ってくださる人はいると思います

 

私が問題視してるのは間違いを正そうとする意識が強くなったことじゃなくて、偏見を持つ側の気持ちを失ったことなんです

 

んー、、書けば書くほど伝わってる手応えが無くなってるぞ?

 

 

以前は私も偏見を持っていた側だったけど、偏見を見直す側になったとたん何故偏見が生まれるのか偏見持つ側の気持ちにそって考えられなくなったみたいな

 

分かりやすくするために極端な言い方してるし、ほんとは偏見の事についてだけじゃないんです

 

二つの反対の意見があって、私自身の心の中で両サイドの気持ちを持つのは可能だと思ってたけど意外と難しいって話です

 

私も自分で何言ってるか分からなくなりました、言葉って難しい、、笑

 

まぁ、今日の記事は振り返りと自分への戒めみたいな気持ちで書いているので私が理解出来て、後で見返したときに頑張ろって思えたらおっけー!

 

読んでくれた人、お付き合い頂いてありがとうございます

次からは写真とかもつけて面白くしますね!

 

ではまた近いうちにお会いしましょう!!