風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜スコータイ遺跡、ナイトマーケット〜

4/18

 

目が覚めると喉が痛い

 

風邪酷くなってる、、

 

 

寝てたいけどせっかくスコータイに来たのだから観光しなくては!

 

旧市街へ遺跡を見に向かいます

 

 

 

宿を出ると朝市が広がっていました

 

どれも野菜や果物で衛生面が不安なので買わずに通り過ぎます

 

にしても臭いがすごい、、


フィリピンのカルボンマーケット同じ臭いがしたけど、生ものの臭いなのかな

 


大通りに出るとセブンイレブンがありました


どこにでもあるセブンイレブン、ほんと有難い!


朝ごはんを買って食べます


写真撮り忘れましたが、ホットドッグ
日本のものと変わらない、、!

 

 

 

そして旧市街へのバスを待ちます

 

 

てか、コンビニからずっと変なおじいさんが着いてくるんだけど

 

私に向かって「カオ、カオ」と言いながら何か食べる動作をしています

 

物乞い?パンが欲しいのかな、、

 

食べかけのホットドッグを差し出しますがどうやら違うよう

 

なんか分からないけどお願いしてくる

 

一緒にご飯食べに行こうと誘ってるようです

 

でもこのおじいさん不気味で怖い

 

無視しても手を叩いたり声をあげたりして私に構ってきます

 

ずっと無視しているとどこかへ行きました

 

 

そしてバスが来たのですが何故か無視されました

 

なんでだ、、、!!

 

もう少し待つと次のバスが、、


停まってくれました

 

old city?と聞くと後ろの方をさしてnoと言います

 

道が反対のようでした

 

でもそれだけじゃ分からなくて、近くのトゥクトゥクのおじさんに聞いてやっと理解し、反対側の道のバス停

 

 

バスが来ました

 

old city?と聞くと乗れというような仕草をされたのでバスに乗車

 

でも進まない

 

また少しすると後ろから他のバスが


乗り換えるように指示されたので乗り換えます

 

なんの意味があったのかなぁ

 

何はともあれバスが動き出しました

 

 

そして途中

f:id:FuRisk46:20170519205246j:image 

また道路が浸水しています

 

 

 

遺跡へ着きました

 

f:id:FuRisk46:20170519205309j:image

 

浸水してる、、、

 

おばちゃんたちが魚を捕まえてました

 

私はむっちゃ笑いながら入場

 

こんなことある?

 

サンダルで来て良かったなぁ

 

スコータイ遺跡にはもともとたくさんの池があるようですが、どこが元あった池で、どれが水たまりなのか分からない

 

いくつか遺跡を周ります

 

f:id:FuRisk46:20170519205335j:image

f:id:FuRisk46:20170519205341j:image

 

成立時期が遅いのもあってアユタヤ遺跡と比べるとまだしっかりと遺跡が残っています

 

レンガもスコータイ遺跡の方が細かい

 

 f:id:FuRisk46:20170519205500j:image

 

昔の王宮に想像を巡らすのが楽しいです

 

現在でもこれだけ浸水するのだから昔はもっと酷かったんだろうなぁ

 

建物と建物の間をボートで行き来することもあったかもしれない

 

とかなんとか、妄想しながらある程度遺跡を見て回りました

 

休憩を挟みつつですが、しんどい

 

早く帰って寝よう

 

 

 

その前に博物館

 

普段は入館料150バーツなはずですが今日は国際博物館day?らしくて無料で入れました

 

ラッキー♪

 

説明はタイ語と英語表記

 

f:id:FuRisk46:20170519205529j:image

真面目に読みますが半分も理解出来てない笑

 

仏像がたくさんあるフロアに来ました

 

よく分からないけどスコータイの仏像はみんな頭にとんがった何かを乗せていらっしゃいます

 

flagて書いてたけどそのままと訳していいんだろうか

 

博物館を後にし、宿に帰りました

 

 

 

夕方まで寝て過ごし

 

夜ご飯を調達しに近くのナイトマーケット

 

とはいっても夜に街をうろつくのは怖いのでまだ明るいうちに!

 

f:id:FuRisk46:20170519205623j:image

 

f:id:FuRisk46:20170519205636j:image

 

既にたくさんの店が出ていました

こんなものも、、

 

f:id:FuRisk46:20170519205713j:image
。食べる勇気はありません

 

あとはドリアンなんかもたくさん売っていて、食べてみたいんですが、、

 

1人で「くさっ!」とか言ってても悲しくなるだけな気がしてやめました

 

目に留まったものをいくつか買って宿でいただきます

 

f:id:FuRisk46:20170519205739j:image

これとあと水を買って全部で47バーツ(144円)!

 

f:id:FuRisk46:20170519205753j:image

ウインナーみたいなもの

 

始めは美味しいと思ったんですが、独特のあの市場の臭いが残ります

 

まぁ、食べれます

 

野菜も同じ臭いが、、

 

唐揚げ!

 

これは美味しい♪

 

f:id:FuRisk46:20170519205810j:image

 

そしてデザートにイチゴジャムのクレープです

 

生地が固いしジャムが甘ったるい、、

 

まぁまぁ、食べられるので良し!

 

明日はスコータイからチェンマイへ!


チェンマイにも屋台たくさんあるかなぁ、

 

今日も読んでくださりありがとうございました!