風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜ひとり旅スタート!早速騙されそうになる私〜

5/13 マニラに滞在

 

セブでの留学の後、1日だけマニラに滞在しました

 

空港から出て、まずは宿泊先のドミトリーに向かおうとタクシー乗り場に向かうと列から外れたところにいた男の人に話しかけられました

 

「どこ行くの?」と聞かれたのでホステルの名前と住所を見せると私の荷物を持ってどこかに向かおうとします


「え、ちょ、あんた誰?」


と私が聞くと


タクシードライバーだよ」と答えるけど、タクシー乗り場とは違う方向に向かおうとします

 

やばいなーと思ってタクシー乗り場で整理券みたいなのを書いてるお兄さんに助けてもらいました


そのお兄さんと話してると謎の男は私の荷物を置いてどこかへ行ってしまいましたが、もしかして私、初っ端から危ない目にあってる?

 

大丈夫かな、、、

 

 

その後もお兄さんに「ちゃんとドライバーにメーター押すように頼むんだよ!」と心配されながらタクシーに乗車、ドライバーさんも優しい方で私が初めてマニラに来たと言うと通り道にある観光名所を紹介してくれました

 

f:id:FuRisk46:20170514130016j:image 

マニラむっちゃ都会やん!!


田舎者は高い建物にビビります笑

 

 

そして13時頃にホステルに到着。

 

 

初めての海外でのチェックインだ、、

 

 

ドキドキ、、

 

 

階段を登りドアを開けると受付のお兄さんがいました

 

欧米人っぽいお兄さん、、、

 

欧米人だ、、

 

肌白い、、、

 

 

ずっとアジア系の人と過ごしてた為か欧米系っぽい人を見ると余計に緊張してしまいます

 

なんとか受付を済ませ、ドミトリー式の部屋を案内してもらいますが、泊まってる人みんな肌白いんだけど、、

 

 

マニラには外資の企業が多いので、街を見ていても欧米系らしき方々がたくさん歩いています

 

結局誰にも話しかけることがらできないまま、少し部屋で心を落ち着かせ、マニラを散策することに

 

f:id:FuRisk46:20170514130051j:image

 

暑い、物凄く暑い

 

 

セブにいた時は耐えられないほど暑くはなかったのになぁ

 

周りにはマクドナルドケンタッキーセブンイレブンなど馴染みのある店が並んでいます

 

んで、田舎者は都会に出るとどこに行けばいいか分からない

 

10分くらい歩いたらショッピングモールがあるみたいだけど、行ったところで何も買わないし、

 

街をふらふら歩くにも、周りと比べて自分が浮いているように感じて落ち着かない

 

東京に行った時と同じことがまさかフィリピンでも起こるとは、、、

 

結局、セブでも食べたことのあるダンキンドーナツドーナツを2個(70㌷,約170円)買っていそいそと宿に戻ります

 

散策時間たったの20分。

 

今日は宿でゆっくりしよう、、、

 

その後、18時頃にシャワーを浴びて共有スペースでのんびり過ごしていると若いフィリピン人の男の子4人に話しかけられました

 

私が日本人だと知ると、1人むっちゃ興奮してる笑

 

ケビンは日本のアニメが大好き初めて日本人を見たそうな

 

アニメを見てたら日本語も少し話せるようになったらしく、日本語で話しかけてきます

 

二人称が「おまえ」なのが気になる笑

 

ケビンたちは同じ大学の生徒でセミナーを受けるためにマニラに来たそうです

 

その中でもう1人仲良くなったマークは水泳の選手で大会に出るために色んな国に行ったことがあるそうです

 

マークはギターが弾けて、ケビンはバイオリンが弾けるんだって!

 

セブでは島からも出たことない人がほとんどだったのに、彼らはきっと金持ちなんだろうな

 

日本語英語タガログ語が入り交じった不思議な会話を続けつつ、チェスを教えてもらって過ごしました

 

さらに、ケビンが夜ご飯を作ってくれました

f:id:FuRisk46:20170514125907j:image

インスタントのヌードルだけど美味しかった!

 

食後、明日の飛行機が朝早くて、3時に起きなくては行けないので部屋に戻ろうとすると、ケビンがお菓子とパンをくれました

 

「初めて日本人に会ったから、友達として贈り物をしたいんだ」って、、

 

優しい、、、ケビン(;▽;)

 

フィリピンの友達がまた増えました


ケビン、マーク、ありがとう!!

 

彼らと日本で会えるのを願ってます!

 

今日も読んでくださりありがとうございました♪