風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜このブログと私についてのお話~

初めての人ははじめまして!

それ以外の人はこんにちは!

 

川嶋凜海です!

ブログ始めました☆

 

今日一番言いたいことは一番下にあるので読むのが面倒な人はそちらからどうぞ♪

 

このブログの目的

日々の出来事の記録、感じたこと、私の意見などを少ない語彙力の中で出来るだけそのまま書きます

良くない意見も書くかもしれません

私の考えが間違っていると思ったら言ってください

逆に関心することがあったら褒めてください(笑)

このブログでは私自身の記録を書き留める他に、色んな人と意見を共有したいと思っています

気軽にコメントしてくださいね!(*'▽')

 

 

これまでの私の人生

現在18歳、ついさっき高校を卒業しました

ごくありふれた地方に暮らす女の子として生活し

幼少期は休日も幼稚園に行きたいと言うくらい幼稚園が大好きで、おままごとはお母さん役がお決まり

小学生の頃はピアノやらブラスバンド、バスケ、その他諸々と少し習い事が多い程度(ちゃんと続いたのはこの3つくらい、、)

中学ではバスケ部でこわーい監督にビシバシ鍛えあげられ、生徒会で活動するなど学校行事には積極的に参加する方でした

修学旅行で長崎を訪れてから、戦争に興味を持つようになり「世界から戦争を無くしたい」「平和構築に関わりたい」と思うようになりました

 

 

ここまでだと素敵な夢をもつ良い女の子だなぁと我ながら思う←

しかし高校入学後、闇が広がります

 

そこそこの進学校に入学し、中学同様バスケ部に入りました

「勉強も部活も頑張って文武両道!」と思ってたけど、そううまくいかない

何でかっていうと、とあるストレスで不眠症になったから

ひどいときは一週間ちかく一時間睡眠なんてこともありました

 体調が良いときなんてほとんどなくて、腰を痛めて部活も出来なくなった

 

心はズタズタ

 

でもズタズタだったって言えるのは今になってからで、当時は体調不良もケガも自分の努力が足りないって思ってたんです

 

 

で、眠れない夜にベランダで星を眺めつつ思うんですよ

 

「消えたーーい」

 

って。

 

幸い消える勇気はなく、現在もこうして生きていられるわけですが。

 

 

そんな感じで高校生活を過ごし、高校3年生の夏、壊れました

 

その日は大学受験に向けた模試の当日

どうしても模試を受けたくなくて、部屋に引きこもりました

中学の頃の「平和構築に関わりたい」という夢は「国際協力に携わりたい」という形で確かにずっと目指してたはずなのに、夢を叶えるための学力も人間性も私には足りてなくて自分を見失いました

理想と現実を目の当たりにしたのだろうし、単純に受験のプレッシャーにも押し潰されたんだと思います

 

それからストレスの原因は解消されて学校にもなんとか通っていたものの、受験勉強はほとんどしなくなり、精神的に不安定な日々は続きました

周りの友達はみんな必死に受験勉強しているのに、私は何も頑張れていなくて、頑張ろうとすればするほど頭は重くて涙は出てきて、、

 

正直この時には現役で大学に行くことは諦めていて、心の療養も含めて一年浪人しようと思っていました

 

そんな風に毎日を過ごしていたのですが、ある日、学校の自主参加のイベントでアフリカからの留学生と英語で話す機会があったんです

私のつたない英語で話せることは少ないけど、ジム(ケニアからの留学生)に色々なことを聞きました

 

日本とケニアは景色は全然違うけど、人柄はそんなに変わらないこと

 

 

ケニアに流れる川は琵琶湖よりずっと大きいこと

 

 

お茶の輸出量がすごく多いこと

 

 

日本は主に一つの民族で成り立っているけど、ケニアにはたくさんの民族がいること

 

 

だから民族間の争いもよく起こること

 

 

日本がとても羨ましいこと

 

 

ジムに聞いた事すべて、心に直接何かを感じるようで、授業で習うことより生々しさを感じました

 

そしてもっとこの感覚を味わいたいなって思った

 

この感覚をどう表現すればいいのかわからないけど、世界の実態を肌で感じる経験が必要だなって思ったんです

 

それから高校生で世界一周した吉野裕斗さんの話を知って、「そうだ!私もいろんな国を見て回ろう!!世界一周しよう!!」と思い立ちました

 

この一回の旅で訪れることの出来る国はごく少数だし、大学の長期休暇を利用して様々な国に行くことも出来るだろうけど、私は大学へ行く前に経験を積みたいと感じました

 

そしてこの旅の中でもう一度、平和構築や国際協力などについて自分の出来ることを考えなおしたいと思いました

 自分に自信をつけて、また目指すものに向けて頑張りたいなと。

 

 

、、、、といった経緯で今に至り、現在は世界一周の準備中!

 

なんかうまく書けないなあ、伝わってるかな、、

 

 

まあ今回言いたいことはつまり

 

「私は世界一周します!!!!!」 

ということです

 

これだけ言うために長々と話をしてきたんです(笑)

 

世界一周の詳細はまた後日!

 

 

twitter,facebookよかったらフォローしてください♪