風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜アメリカで友達に会いました〜

ニューヨークを一日観光した次の日、シラキュースにいる友達えりかに会いに行きます

 

はえりかと会うのは初めて

 

高3の冬にオンラインの講演で知り合ったのがきっかけで、高校卒業後はアメリカの大学に進学するというえりか

 

知り合った当初は世界一周の計画途中で、私の進路はまだ形にもなってなかったから高校生の時から目標をしっかり持って着実に進んでるえりかにすごく憧れました

 

ちょうど私がアメリカに渡るころにえりかも渡米して、シラキュースにいるおばさんの家にしばらく滞在する予定らしいから、会えることになったのです

 

シラキュースに向かう途中、にやにやと緊張が止まらなかった

 

考えてみれば、日本でも会ったことない友達に海外で、それも世界一周中に会うなんて不思議な状況

 

バスを降りて初めどんな風に挨拶しようか考えていると一台の車が来て、女の子がおりてきました

 

えりかかな?って考える暇もなく「りんか~!」って走ってきて、ぎゅ~っとハグ

 

しばらく日本人に会うこともなかったから、すごく安心してうれしかった

 

えりかのおばさんのベッキーともあいさつして、車に乗り込みます

 

あ、ちなみにベッキーはアメリカ人です、つまりえりかはハーフ

 

でもずっと日本に住んでたらしくてアメリカの大学に入るのはえりか自身の選択です

 

車の助手席で英語を自由に扱っておばさんと楽しそうに会話するえりかを見て

 

すげ~

 

と感動する私

 

その日は夕方から野球観戦に行く予定で私が着いたのはちょうどお昼

 

時間まで近くのモールで遊ぶことになりました

 

アメリカ!って感じのハンバーガーを食べて腹ごしらえをした後、モールの上の階へ

 

そこにはアスレチック謎解きアドベンチャーゲームなどモールなのに一つの遊園地みたいになってました

 

モール内に張り巡らされた綱やはしごを渡り歩くというアスレチックをすることに

 

 f:id:FuRisk46:20170917202229j:image

 

子供向けかと思ったけど思った以上に楽しかった

 

でもそれ以上に楽しかったのが鏡の迷路

 

壁がすべて鏡張りになっていて、進めると思ったところが鏡だったりしてめっちゃ楽しかった

 

 f:id:FuRisk46:20170917202402j:image

言葉では伝わらないけどとにかく面白いの!

 

そうやってたくさん遊んだあとは野球観戦にいきます

 

 f:id:FuRisk46:20170917202810j:image

マイナーリーグで全然知らないチームだったし、応援していた地元のチームは負けちゃったけど球場の雰囲気や盛り上がり方がアメリカらしくてすごく楽しかったです!

 

 f:id:FuRisk46:20170917202817j:image

無料でキャップももらえた!

 

野球を見終わったのでベッキーの家に帰ります

 

 f:id:FuRisk46:20170917202839j:image

とっても素敵なお家!

 

夜家の庭にはが飛んでいて、しかもその日は近くで花火が上がっていました

 

蛍も花火もその時期には日本にいなくて諦めてたから、思いがけず見ることができて満足

 

はえりかとウクレレを弾いてみたり、お互いの将来の話、あとはガールズトークにも花が咲き、遅くまで語り合いました

 

結局次の日は昼前まで寝過ごして、朝起きるとベッキーチョコチャンククッキーを焼いてくれていました

 

 f:id:FuRisk46:20170917203039j:image

手作りとは思えないくらいおいしい!!

 

その後はベッキーの息子さんも一緒に、名物だというソーセージが白いホットドッグを食べに行きました

 f:id:FuRisk46:20170917203113j:image

チョコレートミルクと一緒にいただくのが通なんだとか

 

 

さて、次の目的地はというと、かつてはエリー運河の宿泊地として栄え、今は跡地になっているという歴史公園

 

そこで地元のオーケストラ楽団が演奏を行うので聞きに行くことになりました

 

 f:id:FuRisk46:20170917203210j:image 

エリー運河についても学びつつ、4,5人のアンサンブルを聞いて癒されました

 

私は小学校のときに吹奏楽をしていたのですが中学、高校は運動部で楽器に触れることがなく

 

やっぱり音楽っていいな~と思いました

 

日本に帰ったら趣味として練習しよう

 

日本でトランペットとかサックスとか吹いてたら苦情が来そうですけどね(笑)

 

それからまだ使われている運河があるというのでそれを見に行き、

 

 f:id:FuRisk46:20170917203342j:image

 

そばにあったレストランで夕食をすませました

 f:id:FuRisk46:20170917203428j:image

夕食の途中に見れた夕日がすごく綺麗だった!

 

ベッキーの家に帰り、少し休憩をとると、もうニューヨークへ戻らなければいけない時間でした

 

もっと長く滞在して、たくさん話したかったけど次の日にはアメリカからイギリスへのフライトに乗らなければいけません

 

えりかにも、ベッキーにもありがとうと言ってお別れをしました

 

次会うのはアメリカか日本かどっちだろう?

 

バスを待ちながら考えました

 

 

(その数分後に私が財布を忘れていたことに気づき、思わぬ再会を果たします笑)

 

 

 

 

サンフランシスコもニューヨークも素敵だけど、私は一番シラキュースが好き!

 

自然いっぱいで、家が可愛くて広くて、人も時間もゆったりとしていて

 

一番の理由はえりかとベッキーに会えたからですね

 

えりかに会って、いい刺激をもらえました

 

私ももっと英語を話せるようになって、はやくえりかに追いつきたい!

 

がんばろう。

 

夜行バスでニューヨークに戻った後、フライトの時間までブルックリンを中心に少し町を歩きました

 

最近おしゃれな芸術家の町として人気なブルックリン

 

f:id:FuRisk46:20170917203727j:image

壁の落書きもおしゃれでした!!

 

f:id:FuRisk46:20170917203802j:image

美味しいアイスなんかも食べちゃったりして、

  

でも、ブルックリンも一人で来るより友達とかと来た方が楽しいんだろうなあ

 

早めに空港に着き、次の国の下調べをします

 

続いてはイギリス

 

ぜひ、次の記事も読んでください

 

読んで下さりありがとうございました!