風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜ベトナムまとめ1〜

前回の記事からさらに1ヶ月がたち、リアルタイムでは8月17日、無事に帰国しました!

 

なのでこれから一つ一つ旅の記録を残していこうと思います 

 

 

 

まずはベトナムのまとめ


まず訪れた町は
ホーチミン〜ダラット〜ニャチャン〜ホイアン〜フエ〜ハノイ
順番にこの5つです

 

移動はバスでオープンバスチケットという、30日の間停車するそれぞれの町でいつ乗り降りしてもいいバスです

 

私は14日間でホーチミンからハノイまでベトナム縦断しました!

 

ではそれぞれの町で印象に残ったことについて細かく振り返ります

 

ホーチミンでスられた話とダラットの話は既にしました↓

 

 http://furisk46.hatenablog.com/entry/2017/06/14/205257

 

http://furisk46.hatenablog.com/entry/2017/06/14/205257

 

 

ダラットの次はニャチャン!

 

ニャチャンへはある日本語教室へお邪魔しました

 

この教室のリー先生とは私の高校の先生の紹介で知り合って、ベトナムへ行く目的の一つがリー先生の日本語教室へ行くことでした

 

1日目は元日本語ツアーガイドだったリー先生にニャチャン観光へ連れていってもらい、また次の日はリー先生の生徒3人が色々な所へ連れていってくれました

 

 

 f:id:FuRisk46:20170818101641j:image

鳥の足を食べたり

 

f:id:FuRisk46:20170818101720j:image

お祭りへ行ったり

 

f:id:FuRisk46:20170818101741j:image
木でできた橋を渡ったり!

 

 

もちろん、日本語教室にも参加しました

 

みんな日本語は勉強したてで、あまり話せないようだったので簡単な日本語で会話しました

 

ちなみに私と遊んでくれた3人とは主に英語でやり取りをしました

 

 

何人かにどうして日本語を勉強しているのかを聞いたところ、日系企業で働きたい」「日本へ行きたい」「日本の文化が好き」


など色々な理由がありました

 

海外の人が日本語を勉強しているのって少し不思議で、私にはそれほどの魅力が日本にはまだあるのか?と思っていたんですが、まだまだ日本は新興国の憧れなんだなぁ

 

小学生から大人まで学びに積極的な生徒はとても素敵でした!

 

そんなニャチャンのあとは、バスの乗り換えもありホイアンという町にたった2時間だけど滞在しました

 

f:id:FuRisk46:20170818102036j:image

 

f:id:FuRisk46:20170818102045j:image

 

f:id:FuRisk46:20170818102052j:image

ベトナムの京都みたいな所らしく、インスタ映えしそうなスポットがたくさん、、

 

ホイアンから次はフエという町に行ったのですが、長くなりそうなので一旦区切ります! 

 

ではまた次の記事で会いましょうヽ(´ー`)ノ