風を訪ねて

「自分でもどこへ行くのか分からない。それでも何かを目指して進みたい。」なんて思ってる私の日々の記録。

〜フィリピン留学振り返り〜

日本出国から約1ヵ月、フィリピン留学を終えました

 

あっという間に過ぎてしまったけど、一つ一つ振り返るとすごく濃い時間だったなぁ

 

フィリピンに来るまではあくまで世界一周の為の一つのステップとしか考えてなくて、こんなに大切な友達、思い出が出来るとは思ってなかった

 

今日はそんなフィリピン留学を振り返ります

 

まず、一番の目的、英語がどれだけ上達したか

 

正直に言うと、TOEICTOEFLのスコアが上がるような上達はこの1ヶ月では感じられません


強いていえば、字を書きながら話を聞けるようになったことぐらいです

 

ちゃんと英語を勉強しに来ている人はやっぱり3ヵ月は居てるみたい

 

日本人以外の友達とも、ちゃんとした英語が話せなくても単語や動作で会話出来ちゃうんですよね笑

 

ただ、英語を使って生活する経験が出来たので、あとは自分が伝えたいこと、話したいことに従って知識を増やしていけばいいかなと思いました

 

英語学習の枠が出来た感じ

 

とはいっても私はラスト1週間とかは授業よりも先生との雑談を楽しんでました笑


真面目に勉強してればもっと上達してたかもしれません

 

でも先生との雑談を通してフィリピンのことについて色々知れたのは私にとって大切なことです

 

てことで次はフィリピン留学中に触れた様々な意見、価値観などについて、、

 

まずフィリピンといえばドゥテルテ大統領について興味があったんですが、先生たちにドゥテルテ大統領について尋ねると、彼を誇りに思っている人が多かったです
「大統領なのに豪華な生活をしていなくて、今までの大統領とは違う」

だとか

「大統領になる前から成果を上げていて有名だった」

とか大統領のおかげで治安が安定してきていると実感している人が多いみたいです
それでも、反対の意見を持っている人がいるのは当然のことで、ある人は彼がたくさんの人を殺してるから嫌いな訳ではなくてもっと貧困問題について目を向けてほしいと言っていました

 

そして、日々の授業ではなぜか恋愛についてのトピックが多かったです


これはフィリピン人だけじゃなくて韓国人の女の子も話してたけど、やっぱりお金は大事なようで、特にフィリピンではお金の為だけにアメリカ人と結婚することもしばしばあるようです

 

あと面白いと思ったのは、韓国の人たちは政治家に汚くない人なんていないと思っていて、大統領を選ぶ基準は誰が1番マシかだそうです


それでも投票率は日本よりも高いからなんか不思議だなと思いました


最後は出会った人たちについて!!

 

まずは先生!


特に大好きな2人、JoyceJessa


Joyceは夜の授業の先生で、初日から授業という授業をしていない笑笑


授業中は常に笑っていて、何でも相談に乗ってくれました

f:id:FuRisk46:20170513145521j:image
最終日にはお菓子をたくさんくれて、お互いの手紙を読んで号泣しました笑


Jessaはグループ授業の先生!


グループ授業なのに全然クラスメートがいなくて2人だけの時もしょっちゅうありました笑

f:id:FuRisk46:20170513145548j:image
最終日には、一緒に歌を歌って、好きな色と言っていた赤色のペンケースをあげたら、物凄く喜んでくれた!


次は友達


長くなるから1人1人の説明は出来ないけど、RisaさんShioriさんはどこに行くにも一緒で、年上なのに全然年の差を感じない

f:id:FuRisk46:20170513145829j:image
台湾の人たちも含めてこの人たちといるとすごく居心地がよかった


私がお酒を飲めるようになる頃に台湾か日本で再開する予定ですヽ( ´ ▽ ` )ノ


そして、おそらく唯一の同い年の友達がいて、彼は日本語に加えて韓国語も話せるし、今はカナダの大学を目指しててほんとに尊敬できる人です( *¯ ꒳¯*)
同じ日本に住んでいるのにこんなに違うとは、、


負けないように頑張らなくては、、、!!

 

他にもたくさんの人と仲良くなって、色んな刺激を受けてほんとに楽しい毎日が送れました

 

セブで会った全ての人に感謝!!

 

やっと旅のスタートラインです

これから色んなことが待ち受けていると思うと不安の方が大きいけど、まぁ、なんとかなるよね笑

 

今日はマニラで1泊して、明日の朝早くにタイのバンコクへ出発します

 

生存確認のため、ブログ更新頻度上げられるように頑張ります笑

 

今日も読んでくださりありがとうございました!!